Children's War Blog

くだらないことを書いてますが、見ていただけると嬉しいです(>_<)

2012年

07月

Category:
ゲーム

サモンナイト5ですと!

サモンナイト5が発売されるみたいです。



4以来、ずっと動きがなかったのでてっきりシリーズ自体消滅したのかと思っていましたが、



ついに5の情報が登場。



しかも3と4のリメイクもPSPで出るみたいです。



今からすごく楽しみ。

2012年

07月

Category:
ゲーム

最近の買い物

・アガレスト戦記マリアージュ

安定のコンパイルハート。


絶妙というか微妙なRPGパートとすごく可愛いヒロインたちとのイチャイチャするシステムのマリアージュはもはやコンパイルハートの職人技といえる。


そして、相変わらずシステムを理解していないと序盤のボスになぶり殺される。



ヒロインが可愛いからなのかプレイ意欲もけっこうわくし、システムも面白いとこは面白い。


コンパイルハート信者なら買い。


・デジモンワールド リデジタイズ

初代デジモンワールドの良さを完璧に今のゲーム機で再現したのは見事としかいえない。


ひたすらトレーニングして、進化させていって、デジモンが寿命をむかえてデジタマからやりなおしという殺伐としたサイクルが良い意味ですごく懐かしい。


そこに、今風の可愛いキャラデザインの登場人物たちがデジタルワールドを舞台に冒険ってのはまさに現代版デジモンワールド。


システムがまるっきり初代と同じなのにこんなに面白いのは、やはりもとの完成度がすごく高かったからなんだろうか。



八神太一さんや空さんが登場したりとファンならガチで涙もの。



さっき愛情こめて育てていたグレイモンが突然力尽きたときはそれはそれはショックでした。

2012年

07月

Category:
ゲーム

アーシャのアトリエクリアしました

アーシャクリア。



ベルちゃんエンドでした。


今作では各キャラとのエンディングが用意されていて、条件を満たせばその中から自分で選べるみたいです。


リンカさんのエンディングも見たかったけど、フラグの立て方がわからず時間切れ。



時限イベントとかもあるみたいなので攻略wikiが充実したら2周目やってみたいと思います。



クリア後に解放される声優さんのコメントも面白かった。

2012年

07月

Category:
ゲーム

ニオちゃん救出!

ついにニオを救出。


レベル上げすぎて意外とボス戦で苦戦しなかった。



救出こそできたものの、けっきょくボスの正体とか詳しいことがわからなかったので、キースさんのイベントとか進めるしかないのか。



ニオちゃん救出後はなんと仲間として旅に誘えるようになり、戦闘もこなしてくれます。



つか、救出前は儚げな感じだったけど助けてからは元気いっぱいのお姉ちゃん大好きっ子ですごく可愛い。


でも、救出してからのみんなの反応がわりとあっさりだった。
アーニーさんなんて夢オチにしようとしてたし。


今はアーシャ自身の目標は達成できたので、仲間たちのイベント進行中。



ウィルベルのイベントはボスも倒して達成できたけど、リンカさんのイベントがなかなか起きない。


あ、そーいえば今回も恒例の温泉イベントありましたね。今回のもグッドでした。

2012年

07月

Category:
ゲーム

アーシャのアトリエ 1

アーシャのアトリエプレイ中です。


今回は謎が謎を呼ぶ妹探しの旅ってことで、先が気になってゲームがなかなかやめられません。


新しい街に行けるようになって、気球を使って遠くにいるようになったけど、その先にいるモンスターが強くて初のゲームオーバー。



っていっても、今作は1日経過してワールドマップに戻されるだけでそんなにペナルティは重くないんですね。セーブしてなかったから助かった。


とりあえず当面の目的は不思議な花集めってことなんですが、これのヒントがけっこう漠然としていて自力で探し出す楽しさがあっていい。



一定の種類を集めたところで、貸し部屋にあるアトリエで少しの間だけですが妹が会いに来てくれるようになりました。



若干緊張感が薄れましたが、妹がいるであろう場所から発せられた謎の声の主がすごく気になります。



とりあえず、次の花が11月まで待たないと咲かないそうなので待機中。




久しぶりにこんなに長いことゲームをプレイし続けました。
作品を重ねる度にどんどん面白くなってますね、アトリエ。

2012年

06月

Category:
ゲーム

アーシャのアトリエがやってきた

アトリエの季節がやってきましたね。



アーシャのアトリエ、ただいまプレイ中です。



今回、絵師さんが変わってしまったちょっと残念だななんて思っていましたが、
このシリーズのキャラもすごく可愛いです。魔法使いの子とか特に。



あと、オープニングアニメが神(個人的にですが)。
すっげー綺麗です。



今回は妹を探す旅ということで今までのシリーズと異なり、ひとつの拠点に留まらず錬金釜は持ち運び制ですw


今までのシリーズは序盤はほのぼのしてるんですが(むしろ全体的に)、今回は神隠しにあったはずの妹がいきているかもしれない!ということで最初から謎が謎を呼ぶミステリアスなストーリー。


しかし、主人公のアーシャさんがちょっと天然というか抜けていて、眼鏡のおじさんにせっかく妹の手掛かりである錬金術について教えてもらったのに、その後立ち寄った街で出会った少女が錬金術というワードをだしてもすっかり忘れていてその話を流してしまったりと、ほどよくほのぼのしています。



前作までと違っていて○年までに○○をしなけれいけないという期限付きの目標が無いので最初は何をすればいいのかわかりませんが、その自由度がじゃあまずはこれをやってみようかなって考えさせてくれてゲームとして面白いかも。


システム周りが新しくなっていて少々戸惑っていますが、ゲームとしての垣根は変わらずロロナからアーランド三部作を経て確実に進化していて本当に面白いゲームになっていると思います。

2012年

06月

Category:
ゲーム

ということでペルソナ4 PART35

雪子が復帰して今度は完二くん救出編。


それにしても、朝の登校イベントとか授業中の問題とかほんとに細かなところまで手が加えられていて、良移植ですな。



難易度もだいぶぬるく・・・じゃなくて親切な作りになっていてプレイしやすい。


夜に街に出てみるとコミュのポイント稼げたり、知識が上昇しやすくなる便利な本はあるし。



相変わらず千枝の「どーん♪」は強い。いや、強いとかじゃなくもはやチート。



5月にして早くも千枝コミュはランク8。番長の攻略スピードには驚かされる。



今回もテレビ内捜索開始一回目にして救出成功。



さすがに今回はジリ貧でしたがキツネさんにお金払ってSP回復してもらったのでなんとかボスに勝てました。



次回はいよいよりせちー救出編。楽しみです。

2012年

06月

Category:
ゲーム

シャイニングブレイドクリアしたー!→第10章解放  なん・・・だと・・・

シャイニングブレイドをクリアしました(いまさら!?)。



このゲームはですね、とにかくキャラが可愛い&声優さんがすごい。



すごいなんて言葉で片付けられないくらいに声優さんが豪華です。



CMでもどーんと声優さんの名前出してましたもんね。



ストーリーは各地を侵略し始めた帝国を倒そうっていう王道な展開。



そして、主人公が見た目はやんちゃな感じなんですがすごい善人。


仲間のリックくんにどんなに冷たくされても仲良くできるいい人です。


戦闘システムは戦ヴァルのブリッツを簡略化した感じ。



ただ、難易度がとてつもなくぬるいです。


スルトさんの攻撃がすごく痛いだけであとはボスも弱い。



あ、でもラスボスの最後の戦闘はかなり熱い展開だった。



ってかクリアしたと思ったらまさかの新章突入。


ヒロインとの個別EDがあるらしいので、これはやるしかない!

2012年

06月

Category:
ゲーム

ということでペルソナ4 PART34

3年ぶりにペルソナ4の記事。



さっそくペルソナ4・ザゴールデンをプレイしてみました。



ちょっとイベント増やして、移植しただけのものかと思ってましたがとんでもない、ところどころ細かなところが改良されて遊びやすくなってます。



難易度次第では主人公が倒れてもその階に入ったところから再開できるし。



PS2時代は

レベル上げしまくる
   ↓
調子に乗ってぜんぜんセーブしない
   ↓
主人公死ぬ
   ↓
  絶 望


なんてことがあったのにいい時代になったもんです。


進行具合としては、雪子捜索一日目にして雪子を無事救出したところです。


序盤は味方の能力が低い中で、アイテムを駆使して(っていうか酷使)レベル上げを繰り返し、なんとかその日にボス撃破までこぎ着けました。


ボスさえ倒してしまえば残りの日数を自由に使えますしね。



早くりせちーに会いたい。

2012年

06月

Category:
ゲーム

ドラゴンズドグマやってます 4

とりあえず、クリアしました。



率直な感想としては、すごく面白かったです。
最近やったゲームの中では一番かも。



面白すぎて、クリア後にすんなり2周目を開始してしまったほど。



キャラクリも奥が深いし、フィールドを探索するだけで楽しい。



唯一の不満といえば、終盤の竜の鼓動を20個集めるメインクエですかね。
ドラゴン倒して、お城でもハラハラの展開が起きたのに、その直後に延々と不利な状況でボスを倒し続けなくてはいけないっていうのが非常にダルかった。


ホント、不満といえばそれくらいです。
2周目ではサブクエのほうもちゃんとやってみようかな。