Children's War Blog

くだらないことを書いてますが、見ていただけると嬉しいです(>_<)

2009年

11月

Category:
アニメ

ジュエルペット 35話

ジュエルゲーム3回目。今回の操られたジュエルペットはキングとなにか関係あるらしいですが、なんと今回はジュエルゲームでりんこたちが敗北。お持ち帰りされそうになったりんこをかばってキングがチャームに戻され、ダイアナに連れ去られてしまいました。そして続きは次週持ち越し。

来週は謎の美少年がりんこのクラスに登場。どーみてもディアンですが。オープニングアニメもちょこっと変化してどうやらこの謎のイケメンが七瀬くんのライバルになるみたいですね(あれ?帯刀さんのポジションは?)。
まさか、こんなに早い段階でりんこ側がジュエルゲームに敗北するとは思わなかった。新展開になって勢いも取り戻したし、ますます見逃せませんね。

2009年

11月

Category:
特撮

仮面ライダー W×12

バイラスメモリ事件の完結となる今回。前回の放送を見て「犯人ぜってー元婚約者だろ、バレバレだぜ」なんて心の中で思っていたことを深く反省。
つか、まさか轢き逃げされた被害者の精神が肉体から離れてドーパントになってるなんて思いもしませんでした。
結局のところ真相は婚約者に騙されていたことを知った轢き逃げの被害者が、メモリを買って、車に轢かれる瞬間にメモリを発動したら肉体から離れた精神がドーパント化して、弟の憎しみの感情も吸収して復讐を繰り返していたというなんとも複雑なもの。

そーいや、園崎家の自慢の婿の扱いがどんどん酷くなっててかわいそう。ってか結婚する前と今とで奥さんの態度違い過ぎwまぁ、どこの夫婦もそうですよね。精神のドーパントは劣化したまがいものらしく、この現象にかなりウキウキしていた婿殿もあっさり撃沈。

たぶん、今回ヒートトリガーが初お披露目でしたよね。やべ、放送前はあんなに否定しまくっていたダブルのスーツがかっこよく見えてきた。必殺技は火炎放射。ウイルス(バイラスの別読み)を高温殺菌で終了。

最後に元婚約者の最低な男をぶん殴った翔太郎くん。「殴ったのはオレの拳じゃねぇ以下略」ってセリフはかっこいいけどそれ、犯罪ですよ。

2009年

11月

Category:
ゲーム

ノブリス・オブリージュ

ついに、V.I.シリーズのノブリス・オブリージュを購入しました。発売されたのいつでしたっけ?ずっと欲しかったんだけど、会社辞めて余裕が無かったなので、ずっと我慢してました。ほんとはまだ保留しようと思ってたんですが、Amazonで在庫が少なくなっていたので思い切って購入しました。

そして。コツコツ作り続けること5日。ついに完成。Amazonのレビュー見たからわかってはいたけど、武装がホントに真っ白。ライフルも、天使砲も。せめて天使砲のほうはもうちょっと凝った作りにしても良かったんじゃないかな。
でも、オーギルのランナー流用に、天使砲のランナー追加しただけのキットなので寿屋としては同色ランナー1つですませてしまったほうが経済的なのか。まぁ、まだ墨入れもしてないのにこの存在感はやばいですが。

個人的な感想としては、可動範囲狭すぎてポーズ全然きめられないシュープリスより動かしていて楽しいし、今のところ細かいパーツがポロポロとれるということもないのですごくいいキットだと思います。
でも、1番はやっぱりホワイト・グリントでしょうか。可動範囲良し、変形機構良し、存在感良し、オペレーター良し(関係ないけど)ですもんね。

つか、シュープリスの可動範囲の狭さがやばい。4のオープニングムービーを久しぶりに見たけど、このキットで劇中のポーズさせるの絶対むりですもん。腕のばせないし。でも、何のポーズをとらせなくてもシュープリスもかっこいいです。アリーヤ系キット出過ぎですが。

次はガンメタテルスかぁ。テルス自体、中型機なのにちょっと大きめのサイズだから作るの楽しみだな。アンサングは残念だけどスルーしよ・・・。黒+赤のカラーリングがこれまたかっこいいんですけどね。
次のネクスト機はなにがキット化されるんだろ。そろそろ今までのキット使い回しとかじゃなくて水王子の機体とかリリウムのアンビエントとかの新作キットが作りたいです。タンクの雷電とかも面白そうですね。社長砲の変形機構とか再現できたらかなり面白そう。

ノブリス・オブリージュ

「さぁ、お前の罪を数えろ」(あ、ネタ違った)

2009年

11月

Category:
ゲーム

カロル、リタと新DLC

ヴェスペリアの新しいDLCが追加されましたね。
今度は歴代の敵キャラだそうで、テイルズファンにはたまらないDLCです。
でも、前回の学園編の称号もまだ5キャラ分しか買ってないんだよなぁ。
一つ300円という価格は安いけどキャラが多いぶん、全員のを揃えるとなると安いゲーム一本分くらいになっちゃいますし。
それにしても、ミルハウストやヴァンなどいいとこついてるチョイスだな。あと、相変わらずパティはコス称号付けるとかわいさが100倍アップする。
DLCを買ってもいつかはそのゲームもやらなくなるから無駄になるかもしれませんが、ヴェスペリアは全然飽きる気配無いな。箱版含めると3周目だけど、早くも4周目がやりたくなってる。
アビスのときもそうでしたが、コス称号はすごいアイディアですね。キャラが違う格好をしてるだけで、プレイ意欲がわきまくりですもん。
あー、ホントに欲しい・・・・・。

2009年

11月

Category:
アニメ

ジュエルペット 34話

ジュエルゲーム2回目。いつのまにやらビミョーダトライアングルで行方不明になった8人のジュエルペットを賭けてディアンたちとジュエルゲームで勝負という新展開になってます。
しかも、このストーリーでは今回の流れを見る限り、そのときのジュエルゲームにふさわしいジュエルペットが召喚されるみたいなので一度出たっきり出番がなくなったジュエルペットの活躍も見られていいですね。なんかマイメロのくるくるシャッフルを思い出しますけど。

それにしても新キャラのディアンはあんだけ期待させておいて、実はどこか天然ってところが面白いです。まぁ、番組後半では真の本性が目覚めて世界をめちゃくちゃにして、それを止めるためにダイアナとりんこたちが手を組むみたいなマイメロ的展開もあるかもしれませんが。
とにかく、声優のチョイスがナイス。たまに見せるクールな策略家っぽいところがハマり過ぎてていいです。

今回は赤ちゃん争奪戦ということで、魔法で生意気になってしまった赤ちゃん相手に両チームが奮闘って話ですが、今回もりんこたちの勝利。つか、よく見てなかったからわかんないけど、何気にあおいの親戚っぽい新キャラ登場?
そーいえばハーブ団どうなったんだろ。たぶん、ここぞって展開で再登場するんだろうけど。

2009年

11月

Category:
特撮

仮面ライダー W×11

翔太郎くんは目の前で依頼者が車に轢かれて、死亡してしまうのを目撃。しかし、車は依頼者を轢く瞬間、体を透き抜けて原因不明の死をもたらすらしい。
ってことで今週のダブル。相変わらずヒロインのうざいこと。
サイクロンジョーカーの必殺技をナスカメモリのやつに簡単に止められてしまってジョーカーってもういらない子?公式サイトにはジョーカーは切り札の記憶が封じ込められていて、肉体の能力を向上させるとありますが、もうちょっとわかりやすい演出をしてもいいのでは。
あのくらいの格闘戦ならメタルでもできそうだし。まだ秘められてる力とかあるなら別ですが。でも、ジョーカーとサイクロンって変身する際のスタートメモリらしいのでどっちにしろ必要か。
被害者たちは轢き逃げ犯らしいですが、証拠不十分として逮捕されなかったんだとか。それで被害者の弟がその車を使って復讐を繰り返しているというのが今回の真相みたいです。
しかし、その暴走車を倒しても普通倒せば壊れて排出されるガイアメモリが男から排出されず、ドーパントの正体は別の人間だったってところで今週は終了。
これ、どー考えても轢き逃げされた女性の婚約者が真犯人っぽいんですがどうなんでしょうか??

話変わりますけど、かなり前に僕の個人的な意見で「CG使ってまで仮面ライダーに巨大メカいらねぇよ」と思ってましたが、最近リボルギャリーさん大活躍ですね。パティシエ回では幹部たちからの逃走を手伝ってくれたし、今回の戦闘でも活躍。見た目もギミックも結構面白いし、なかなかいいですね。キバのキャッスルドランも最初のほうだけけっこう活躍してあとは城の部分以外イラネ状態だったので、リボルさんが今後どうなるかはまだわかりませんが。

この2話完結というスタイル、前編の週だと次週が楽しみでしょうがないです。毎度言ってますが、ダブルは平成ライダーが楽しみで大好きだったちょっと昔を思い出させてくれてホントいい作品です。このままの勢いで行ってほしいですね。

2009年

11月

Category:
ゲーム

カロル、リタと2周目スタート!!

ついに、念願のヴェスペリア2周目スタートです。
しつこいようですが、箱版で2周目スタートしようとした矢先にPS3版の発表があって断念したので。
グレードもだいぶ溜まっていたのでグレードショップで好きなの選び放題でした。リタのオートタイダル祭はホントに放置してただけで稼げたもんなぁ。あと、闘技場の団体戦の一番レベルが高いやつも戦闘ランクノーマルで一回で150以上稼げるのはすごかった。ちなみに経験値もLPもけっこう稼げるので一石三鳥ですね。
出現する敵もシュヴァーンやドッカン王(カロル)、さらには戦闘に参加していない仲間キャラといった意外な人物が登場するし、戦闘中の言葉のかけ合いもパターン豊富で面白い。

そして、いよいよ待ちに待った2週目スタート。学園編の称号をユーリに付けてスタートしたんですが、ユーリ、イケメンすぎ。お城の中でエステルと遭遇し、エステルの着替え後ももちろん制服姿。お城の中で高校生風カップル(のような見た目)というのがなんともシュールです。つか、この称号のエステルの髪型も超かわいいです。
今更ですが、イベントシーンにちゃんと着せ替え称号が反映されるなんてテイルズも進化したなぁ。カロルのケロロ軍曹とかどーなるんだろ。
あ、そーいえば今度テイルズの戦闘システムを使ったケロロのRPGが発売されるみたいですね。何気に結構欲しい。
ケロロの声優さんでテイルズのキャラを演じた人がいる場合はそのキャラのネタも盛り込むかもみたいな情報をみたんですが、
・ケロロはヴェスペリアのカロル
・ギロロはアビスのティアのにーちゃん(名前忘れた)
・クルルは同じくアビスのジェイド
・ドロロはファンタジアのクレス
・タママはやったことないけどイノセンスの動物
ってメインキャスト全員テイルズに出演してるじゃん。欲を言えば夏美はヴェスペリアのパティ(レジェンディアのハリエットでも可)だし、冬樹はD2のナナリー(か代役のシンフォニアのプレセア)だしケロロの声優さんってほとんどテイルズに出てるじゃん。さらにアリサはアニーで小雪は酢飯でってキリがない。
さすがにテイルズネタを使うのはメインのケロロ小隊の5人だけだと思うけど、どんなテイルズネタが出てくるのか楽しみですね。

ってか脱線しすぎた。とにかくヴェスペリア2週目もプレイしまくりたいと思います。

2009年

11月

Category:
ゲーム

AIアリーナだと?

そろそろ発売のアーマード・コアサイレントラインポータブルにはAIアリーナというものがあるらしいですね。自分の組んだネクスト・・じゃなくてアーマードコアで、自分の育てたAIで自由にアリーナを作れるってことですか?よくわかんないけど、もしそうならfAに出てくるネクストそっくりの機体とそれに合わせたAIで夢のポータブルfAができるんじゃないか?(←いつまで4系にこだわってんだバカヤロ)
3ポータブルの操作がちょっとやりづらかったのでサイレントラインはスルーしようと思ったけど。これは買うしかないんじゃないか。つか、買う。
パーツ数も400以上とかなり多いですし。でもいまだにしっくりくるキーアサインが構成できてない・・・。

2009年

11月

Category:
ゲーム

メダロットDS来てますね

公式サイトも更新されていて、いよいよ夢じゃなかったんだと思える今日この頃。
大げさすぎと思われるかもしれませんが、僕の年代はメダロットが大ブレイクしていたときにちょうど小学生くらいで周りはみんなやってたし、アニメも放送されててかなり思い入れのある作品だった(ボンボンだってそこそこ勢いあったしね)。
それがイマジニアはどこへやらナツメのラインナップからメダロット消えるわ、メダロットの公式サイトは消えるわ、新型メダロットという最強の黒歴史によってとどめを刺され、もう一生メダロットに触れることはないかと思ってました(今回のDSと新型メダロットの製作会社一緒だけど)。

たぶん、DS版が発売されてもあのころの勢いを取り戻せるなんて贅沢な願望は持ってないですが、これを機にDS2、DS3と細々とでいいから続いていって欲しいです。ってかたぶんファンが求めているのはイッキ編のDSリメイクだと思うけど。まぁ、ユーザーのこういう「これやったら絶対売れるだろ」って希望ってどの作品でもだいたい叶わぬ希望なんですよね。

とりあえず、祝メダロット復活です。早く発売日決まらないかな。

2009年

11月

Category:
ゲーム

カロル、リタと初めての・・・・・

昨日、初めて魔装具コンプした場合現れるラスボス三戦目に挑戦しました。ホントは箱版で2周目にいく直前にやろうと思ってたけど、そのときちょうどPS3版の発表があったので・・・。

レベル的にこっちが20くらい上だったけど、なかなか苦戦しました。もうちょいレベルが低かったら危なかったかも。これで魔装具の真の力が解放ってことで倒した敵の分だけ強くなるんですよね。
昨日さっそく敵を倒しまくろうと箱版のときからある隠しダンジョンに向かったけど寝落ち(いや、オンラインじゃねーし)してしまった・・・。
ので、もう2周目に行こうかと思います。まとめwikiにあったオートタイダル祭を試してみたら2時間ちょいくらいで6000も稼げたので。早くしないとグレイセスも発売されちゃいますし。

今ヴェスペリアで悩んでいるのが、誰の学園コスを買おうかということ。全部一気に買う余裕がないので今月はジュディ以外の女性陣三人分は買ったんですが、残りのポイントがあと800。あと二人分か。誰にしようかな。ジュディも生徒風の格好だったらソッコーでダウンロードだったんですが、先生じゃなぁ。確かにイメージ的にぴったりだし、容姿的に制服って似合わないかも(ごめんなさい)。年齢は確か19だからまだいけそうな気もするが。それならユーリなんて20越えしてるし。なのに全然違和感無い。つかカッコイイ。あれ?いつのまにユーリの称号買ってんだオレ。

(つづく)