Children's War Blog

くだらないことを書いてますが、見ていただけると嬉しいです(>_<)

2011年

10月

Category:
ゲーム

エクシリア始めました 5

エクシリア、クリアしました。



プレイ時間40時間足らずほど。



すげーあっさりでしたね。これまでのシリーズと違って、物語終盤に突然フィールドの空模様が変わって世界が破滅しそうになったり、人間を全滅させてやるぜみたいな悪い奴の登場もなかったので。



システム周りがすんごく良かっただけに、ストーリーが若干ぬるかったかなぁと。



攻略wiki見た限りではそんなにやりこみ要素も多くないみたいなので、こんなにいいシステムなのにもったいないなと感じます。まだ発売して一ヶ月なので、発見されてない要素があるのかもしれませんが。


個人的な意見ですが従来の「でかいフィールドマップに街シンボルが点在するタイプ」からグレイセスやエクシリアのような「街と街の間のフィールドもダンジョンみたいに移動するタイプ」に変更されたことで世界が狭く感じるんですよね。
マップ上でポイント指定して直接移動できるのは便利なんですけど。

ヴェスペリアのときにあった「この大陸には一見何もないけど、実は隠しダンジョンとかあるんじゃないか」みたいなワクワク感が無くなってしまったように思う。


フィールドマップが常に断崖絶壁に囲まれてるのも世界が狭く感じる原因かも。


エリーゼの家探しはちょっとわくわくしましたけどね。



とにかく、ストーリー面で若干の拍子抜け感はあったものの、リンクアーツの爽快感やアタッチメントの編集など、システム面では最高の出来だと思います。


二周目もぜひプレイしたいと思います。